ccacheをarmccに対応させてみる 01

ビルドの高速化を検討中。
cygwinのccacheをarmccで使えないかと思って、やってみたけどそのままでは動かず。
観念してソースをいじることにした。

cygwinのツールを改造するとか初めてというか、linuxな環境で開発したことないので、手順をメモしておく

  • ccacheのソースを取ってくる
    • ccache
    • ccache-2.4.tar.gzを使ってみました。
  • ソースをhomeの自分のフォルダにおく
  • cygwin起動
  • ソースのフォルダまでいく
  • $ ./configure
    • Makefileが作られる
  • $ make
    • ビルドされる。ccache.exeできる
  • $ make install
    • installされる
      • c:\cygwin\bin内のccache.exeは書き換わらないので注意。パスが通っていると、こっちの方が呼ばれてしまって、どーもソースの修正が反映されてないなぁーなんてことになります。

とりあえず、ここらで開発できる環境ができたと・・・。

  • コードの中のlinux特有のAPIの詳細を調べる
  • デバッカの使い方を調べる
  • gdb上での走らせかた
    • $ gdb ccache
    • $ run armcc ... コンパイルかけるときと同じ引数ー