Excelマスターへの道 3-3 小計を利用してデータを集計する / 3-4 条件付き数式を使ってデータを集計する


小計のやり方が分かった

  • SUBTOTAL関数ってのが使われるみたいだけどGUI操作じゃないと使いにくそうだなぁ

条件付き数式ってやつがわかった

  • SUBIF関数の使い方が分かった
    • もし<引数1>の中に<引数2>がある行なら<引数3>の中の値を加算する ってイメージですな
    • AVERAGEIFっていう平均のやつも同じ感じ
    • COUNTIFっていう個数数えるのも同じ感じ
  • SUBIFS関数だと複数条件がつけられるよ
    • AVERAGEIFSっていう平均のやつも同じ感じ
    • COUNTIFSっていう個数数えるのも同じ感じ