NHKスペシャル マネー資本主義 最終回 危機を繰り返さないために

http://www.nhk.or.jp/special/onair/090720.html

なんで今日だけ19:30から?途中からしか観れなかった。

糸井さん出てる。なんでも知ってるんだなぁ、この人。

というかコメンテーターが

  • 糸井重里(コピーライター)
  • 江上剛(作家)
  • 西原理恵子(漫画家)

ってえらい組み合わせだ



アメリカの大量消費に頼らない成長を

糸井さん

  • ちょうどいい幸せの人ってどんな人?
  • すごい金持ちとかすごい一番の人ばかり取り上げられている
  • それぞれの価値観を探していく時代が始まったのではないか

鹿児島銀行の取り組み

  • 高級ブランドの養豚場
    • シャワー浴びて体を綺麗にしてからじゃないと入れない
  • 7億円融資した
    • 通常、土地や建物が担保
    • 畜産業の人は融資を受けられにくかった
    • 豚などの生き物に対して融資した
  • いい豚作って儲かった
  • 畜産業は利益が不安定で貸し倒れリスクが高い
    • えさ代とか毎年変動する
    • 投機マネーが穀物に流れると、利益を圧迫する。
  • 鹿児島銀行は長い目でみてます。

原丈二 実業家 現れる

  • バングラディッシュでインターネット接続会社つくった
    • 契約者続々
    • 農村部
    • 固定電話も携帯電話もないところにも
  • これには資本体制に秘密が
    • NGOが株主になっている。配当を農村部の支援に使うのです。
  • データ圧縮技術でハイビジョン配信を提供しだしている
  • 曰く
    • 利益は株主ではなく社会のために役立てる
    • 日本ほど希望のある国はない
    • なんかごもごもしゃべってて詳細聞き取れなかった。
  • 糸井さんコメント
    • 原丈二さんはよく知っている
    • 企画書で終わらせない人
    • はじめてから失敗してはじめてわかることがいっぱいあるよね

 
ジム・チャノス

  • ヘッジファンド業界の代表
  • 空売り王の異名
  • 資本主義は富を均等に与えることはない
  • チャンスを均等に与えるのだ
  • 資本主義は不平等になるのは当たり前
  • しかし社会主義は失敗した
    • 人の能力が異なることを無視したのが悪い
  • 普段は資本主義、問題が起きると社会主義というシステムはいずれ破綻すると思う
  • 失敗のない資本主義は希望のない宗教のようなものだ

マイケルサンデル教授

  • ハーバード大
  • 自由競争が社会を破壊してきているという人
  • 公共という概念が重要だ
  • 資本主義は教育現場をも覆い始めている
    • 生徒や教師にもお金が支払われるようなところがある
  • 人を消費者としてだけではなく市民としても考えよう
  • 社会の目的は経済成長だけではない
    • 過去数十年はそういう方向へ流れてしまった
  • これからは公共性を再構築するべき 
  • 西原さんコメント
    • 人は失敗を忘れる
    • なんども繰り返してすこしずつよくなるもの