GoogleMap 外国の地名表示が日本語になった

http://googlejapan.blogspot.com/2009/08/blog-post_28.html

これは地味だけどすごい。

今回私たちは十分な量と質を確保するために、複数のソースからデータを新たに追加しています。

一つは株式会社平凡社地図出版様よりご提供いただいた30,000以上の海外地名のデータです。
これにより世界中の都市名をカバーしています。

また、Wikipedia などインターネット上のデータから抽出した名前も利用しています。

さらに、地名専用の翻字システムによって日本語表記地名を生成されしています。
これは"世界の地図を世界の言語で"という目標の元に新たに開発されたシステムで、機械学習など様々な手法を組み合わせて地名の翻字を自動的に行なうものです。
今回はその第一弾として、まずは英語・フランス語・イタリア語など7ヶ国語の地名から、数千万件を日本語に変換しています。

そのうちこう表示されるのが普通だとみな思うでしょうが、その裏ではものすごい技術が使われているです。

本当によい技術っていうのは、自然と生活に溶け込んで見えなくなるもののことをいうんだろうな。