20091216 AERAビジネスセミナー テレビの現場から見たデキる人・デキない人


鈴木おさむさんによるデキる人の話を聞いてきました。
やっぱり派手な世界で一流と評価される人々は違いますね。熱いです。
おさむさんからも一流のオーラが出てました。

セミナー終わった後、ちょっとした懇談があったので握手してもらいました。
日テレ五味さんの五味理論はどう思いますか?と聞いてみたら
「五味さんですか?いや、す、素晴らしい人ですよー・・・」
と何故か遠慮がちなコメントだったのが気になった。

心に残った話

  • 嫉妬する相手が変わっていないということは自分が変わっていないということ
  • 人がやりたいけど、やってないちょっとしたことがいっぱい世の中にある
    • 周りの人がみてない話題の映画を観るとかでいい
    • これはオリジナリティーになる
  • 選択肢はすべてやる
    • 選択肢を選ぶなんてことはしない
    • 今自分が出来ることで何が出来るだろうかと考えたら、その中すべてをやる
  • 自分を信じてやりきって結果を出した人には大きなリターンがくる
  • 不幸な話でもポジティブに話すと+のエネルギーになる
  • 仕事出来る人は最高のキャバクラ嬢であれ
    • 人を喜ばせる力が必要
  • 家の中で奥さんと2時間楽しくしゃべるのはどうすればいいのか
    • 努力はいる
    • でもこの努力はポジティブな意味なものだよ

客層

30-40代女性が一番多い

講師

  • 鈴木おさむ
    • 37歳
    • 昭和47年
    • 豊作な世代
      • キムタクとか
    • 18年TV業界

どういう人がデキるの人なのか

  • ガツガツできる男
    • 仕事出来る人はガツガツしている

嫉妬する相手が変わっていないということは自分が変わっていないということ

  • 嫉妬のしくみ
    • 自分に近い人で自分より優れた人を見ると嫉妬を抱く
    • 自分に遠い人は感じない
  • 脳に痛みが走る
  • 嫉妬は痛みなんだ

鈴木おさむの構成作家までの歴史

  • 放送作家を目指していた鈴木おさむ
  • TVで太田プロダクションでなにか募集をしているのを見た
    • ここに行けば放送作家に会えると思った
      • 104で電話番号しらべた
    • 太田プロの募集は芸人のオーディションだった
      • ほんとは放送作家志望なのに参加した
    • 作家になりたければ、芸人の気持ちもしらなくてはならない。 半年ネタをつくってやってこいといわれた
      • 半年間、ネタを作ってスベってた
      • 舞台にも出てた
ニッポン放送の番組手伝いをした
  • しかし当時19歳。だれも話聞いてくれない
    • ネタ書いても見てくれない
  • 毎週ネタ5個出すようにと宿題だされた
    • 全部ボツだったりすると悔しいので毎回50個だした
    • そうすると2,3個は選んでくれる
    • それでもみんな話を聞いてくれない
  • どうしたら話聞いてもらえるのか
    • そうだ!いま流行りのSMクラブにいってみたら、その話を聞いてくれるんじゃないかと思った
    • 行ってみて経験を話した
      • 誘われなかった飲み会に誘ってもらえた
      • 人は自分の経験してない世界を知りたがるもの
      • こいつ面白いやつだなと、話を聞いてもらえるようになった
      • 同じ企画をだしてきたら、面白い人とるもの
    • 人がやりたいけど、やってないちょっとしたことがいっぱい世の中にある
      • 周りの人がみてない話題の映画をみるとかでいい
      • それをやるべし
      • これはオリジナルティになる
映画をとにかく見ろといわれた
  • 500本みた
    • 2−3年
  • 人が面白かった映画をきいて観ると、その人とお話ができるようになる
  • 仕事に役立てようーと思ってもすぐにはいまいち役立たない
  • のちのち急にぴーんと使える!と閃く瞬間が出てきた
先輩に仕事を取られた話
  • 23歳であるラジオ番組のチーフ作家になった
  • 特番で常盤貴子さんと仕事した
    • 人気でた
  • そのあと常盤貴子さんの番組が始まることになったので オファーが来るものだって思い込んで待っていた
    • でもオファーこない
  • 実は先輩に仕事取られていた
    • その人はディレクターに直談判していた
    • 「待ってたら仕事なくなっちゃうよ」と説教された
    • 悔しかったけど、ここで仕事を取られたとおもうか、勉強になるとおもうかでその後の違いが出る
ガツガツすべしですよ
  • やりたいことをあちこちで言いまくるようになった
    • そこから縁でキムタクとの番組が作れた
  • ガツガツしてるなぁとか陰口叩かれても言い続けること
  • 意外と人は聞いててくれる
  • 森3中-村上
    • 結婚するぞと宣言してから合コンいきまくって、であって2週間で結婚

とにかくマメすぎる男

  • とあるプロデューサー
    • 昔いいとも、スマスマやってた
  • 仕事した人にはマメにメール。
    • AD20人にメール、一斉送信しない。きちんと文章を変えてる
  • 一度でも出会った人に誕生日に花を送っている
    • とある有名女優の怒りをおさめた話
      • 機嫌を損ねて「もうかえるー」って騒いでた
      • その人が挨拶したら、いつも花を送ってくれてた人だーと意気投合
  • 大物芸能人が出てくれることになった話
    • あるプロデューサーが関係者を起こらせてしまた
    • ただ謝りに行ってもあってくれない
      • あってもらえるまで数日間ほんとに張り付いた
    • 直筆の手紙を郵便でも送っていた
      • なんとか出てくれることになった
    • 選択肢はすべてやる
      • 選択肢を選ぶなんてことはしない
    • 今自分が出来ることで何が出来るだろうかと考えたら、その中すべてをやる
  • 「デコる」技術
    • スマスマ始まるとき
      • そのときアイドルの番組なんてなかった
    • これをスマップが切り替えたと思わせるような企画にしようといった
      • ディスコをクラブ
      • スキーをスノボ
    • 新しいものはつくるのはいいけど、そんなことは上手くいかない
    • いってQ
      • もともとは電波少年

背骨がブレない男

  • めちゃイケを作っている人
    • 自分のやりたい事をはっきり背骨を通す
  • 秀ちゃんの下品な番組があった
    • 深夜番組
    • エロコーナー
      • 苦情がいっぱいきた
      • 上司がキレた
      • やめろー>ハイやめます
      • 次はもっと激しくして放送した
      • 伝説になった
  • ジャニーズJrのコンサートに乱入する岡村
    • そんなん無理だといわれていた
  • めちゃイケでもいろいろトラブルあった
    • でも背骨を通してやりきっている
  • 自分を信じてやりきって結果を出した人にはおおきなリターンがくる

鈴木おさむ23の時、親が1億の借金していることが発覚したときの話

  • 1週間休んで対応した
    • 銀行にもボロクソいわれた
    • 弁護士と相談
  • 父ちゃん
    • 家族で逃げるしかねぇや
    • そんなことしたら東京で仕事している俺に攻撃集中するじゃん
  • もう仕事やめようかとおもって会社に電話した
    • いろいろあったことを明日会社にきてちょっとポジティブにはなしてみたらどうかといわれた
    • こっちはしんどいのになんじゃそりゃと思ったが挨拶もかねて行くことにした
    • おいおい聞いてくれよ、こいつのオヤジひどいんだよーと振ってくれた
    • ポジティブに話してみた
      • みんな大ウケ
      • みんなそんな経験したことないことなので興味津々で聞いてくれたのだ
    • これから辛いことあっても、こんな会議でしゃべったらみんな大ウケしてくれるんじゃないかとおもった
  • 不幸な話でもポジティブに話すと+のエネルギーになる
    • 話し方次第だなとおもった
  • 嫌なことも+で自分に帰ってくることがわかった
    • 28で泥棒に入られた
      • デジカメをまずまわした
      • それから電話した。
      • 面白い話に展開展開

数字から見えないものを見られる男

  • ひらじょうさん
  • テレ朝のプロデューサー
  • Qさま
    • 最初スポーツバラエティだったけど視聴率落ちちゃった
    • こまった
    • クイズ形式にしてみた
      • でも3回やっても視聴率上がらず
      • でも何か行ける要素がある
      • 自分の声でいろいろ聞いてみよう
        • バカがやっているのをみるとイライラするという意見がでた
      • インテリでやったら数字が上がった
  • まず自分やっていることの可能性を判断し、数字ではないところで判断する
  • 人の意見を聞く、聞きまくる
    • なるほどなるほどーという
      • 気分良くさせてくれる
      • でも次のはなしでさっぱり採用されなかったりする
  • 仕事出来る人は最高のキャバクラ嬢であれ
    • 人を喜ばせる力が必要

一言にこだわる男

  • TBSの阿部さん
    • 金スマ
    • ぴったんこかんかん
    • うたばん
  • 徹底的に調べて、それをいっぱいの人に見てもらう手法をとる
  • 同じ商品でも世間に投げかける一言が大事だと教えてくれた
  • ギャル曽根の波乱万丈
    • ヤラセじゃないかといわれた
    • 大食いしたあとすぐ人間ドックにいった
    • 本番前に映像をみてた
      • でもみないでなにか書いている
      • 「ギャル曽根は稀代の詐欺師か本物か」-というコピーを作ってた
      • テレ欄、CMに使った
  • 野村監督夫妻のコーナー
    • 長い
    • これを短くするのは誰でもできる
    • 10文字で説明するには?
金スマの話
  • オノ・ヨーコ
    • ジョン・レノンのこと語るコーナー
  • 再現VTR
    • 銃弾に倒れたシーンでショックを受けたヨーコ
      • 数分間、出演者を無視した
      • いや、しゃべれなかったのだ
  • ここつかうか?という話になった
    • これがこの人の答えだろうと判断した
    • クリスマスの夜放送の番組
    • 2つのキャッチを考えていた
      • 「泣ける世界一のラブストーリー」
      • オノ・ヨーコ/ジョン・レノンの名前を使わなかった
      • 「中居正広が後悔した夜」
      • 中居くんがあんまりオノ・ヨーコのことしらなかったのでおかげですごい困った空気になったから
      • 目線がぐっと入る
  • 美輪明宏がきた時
    • あなたはゲイですか?
      • 聞きたいけどきけないこと
    • これをキャッチにした

人を動かせる男

  • 中島
    • めちゃイケ
    • 37さい
  • やる気に火をつける方法
    • 江頭2:50さん
    • 冬の川から流れてくるという企画
    • 思ってたより流れが速かった
    • これは無理だと江頭
    • やりたくない人にやれというのは難しい
    • 江頭さんしょっくだなー-これができないんですか?あれ見てください
      • 中島が川からながれた-チンチンギンギンで降りてきた
    • 江頭「くやしい!」
      • 江頭もながれてきた
      • 最高のロケになった

おさむさんの弟子の話を怒ったけど伝わってなかった話

  • 福田くん
    • 19歳
    • 新年の挨拶を関係者になにも送ってなかった
      • 年賀状
      • 新年メール
      • 電話
  • なぜしない?と聞いてみた
    • ガツガツしててカッコわるくないすか?
    • いまガツガツしないでどうするんだ!と怒った
      • 感情でおこっちゃった
      • それは彼に伝わらないよと言われた
  • なぜそう思うのか、どうしてしなくてはいけないのか、冷静に伝えなくてはならない

目標を語れる男

  • おおはまうみたろう
    • 東京ガールズコレクションの人
  • 目標を常に掲げること、大事
  • 携帯にTV局つくりたいんだと言っていた
    • まだ白黒のメールしかおくれない時代
    • 詐欺師かと思った
  • まず裏情報.comというPCサイトをつくった
  • TVや看板に広告だしてた世間はあほやなと言っていた
  • チャット界のカリスマを社員にした
    • そいつがチャットにはいると1000人くるという伝説の男
    • そいつを広報にしたら10万人をあつめられた
  • コカコーラのような会社にしたいという夢
    • 後出しジャンケンで勝っている企業なんだ
    • 自販機さえ抑えればあとは勝てる

仕事のために結婚しない男・する男

  • 結婚する意味がないという
    • 丸くなっちゃうう
    • 守りに入っちゃう
  • でも子供ができたりして自分の世界が変わる
  • おさむ
    • 自分はなぜ結婚しているのだろうとおもう
    • デブ専でも
      • ブス専でもないですよ
    • 日々いつでもテンション高くいるにはどうすればいいだろうとおもっていた
    • 交際日0日で結婚
      • じつは前から好きだった
        • まじめだなぁとおもっていた
    • 前は素敵な人と付き合っていた
      • モデルさん
      • でも仕事が1番
    • こんな人と結婚したらどうなるだろう?とおもった
      • リスペクトできるしなぁ
    • 婚姻届を出す日が初めて2人きりになった日
      • そのあとのガスト
        • これからどうするよ
  • 結婚が+かマイナスかの議論
    • おさむにとっては結婚は+
      • OFFのいらない人だから
    • 仕事がON・家がOFF
      • なんでOFFなの?
      • OFFなんていらなくない?
    • どうしたら楽しくいればいいんだろうと努力する
    • 嫁に一緒に楽しむようにしないでどうするんだと説教された
  • 恋愛でウキウキしてるときのほうが仕事がウキウキする
    • どちらもONにするとどちらも楽しい
  • ディズニーランドは楽しい
    • でも家に帰ったあともたのしくなきゃ
  • 家の中で奥さんと2時間楽しくしゃべるのはどうすればいいのか
    • 努力はいる
    • でもこの努力はポジティブな意味なものだよ
    • 世間でいう努力はネガティブなイメージがあってやだ

大切な仕事と大切な◯◯で揺れる男

  • 新井さん
    • フジテレビ
    • スマスマ
    • わらっていいとも
  • おさむに相談してきた
    • うちの奥さんガンになったと告白
      • あと1年の命
    • どうしようと相談された
    • おさむ23さい
    • 選択肢
      • 仕事休む
        • 奥さんと1年過ごす
      • そのまま仕事続ける
        • とうぜんこっちでしょうとおさむは言った
  • 数週間後
    • 決めた
    • 仕事しながら看病する
    • 妻は俺の番組を見て笑うんだ
    • 笑うのは免疫力上げるし
    • 奥さんが笑う番組を作りたいんだ
  • 寝る間も惜しんで仕事も看病もやりつづけていた
  • そのうち奥さんのこといわなくなって、みんなも気を使わくなってきた
  • ある日病院の待合室でコント会議をしないと間に合わないという日があった
  • 会議の後「うちの妻に会ってって」と言われた
    • 実は危篤状態だった
    • おさむ達にアイディアを楽しく出させるためになにもいわなかったのだ
  • 自分が新井さんと同じ状況になったらどうなるだろう
    • どっちを選ぶことがいいとか悪いということはない
  • おさむ奥さん流産してた
    • 流産した次の日すもうとる仕事があった

QandA

  • できる女は?
    • デキル女はできる男以上に男
    • バツイチとかおおいんだよねw
    • 才能を見抜くのがすごい
      • 男は男に嫉妬するからかな?
    • 優秀な女は”女”を使う
      • 勝負するときは”男”以上に”男”
  • 脚本家目指して勉強中の人
    • 見たいドラマってなに?
      • 空飛ぶタイヤ
        • 三菱ふそうのリコール隠し
      • 沈まぬ太陽
      • 現実は小説より奇なり
      • やりたい、つくりたいという人の熱意が猛烈に感じられるものがみたい
  • 構成作家になりたい浪人生
    • 放送作家の学校いくって近道に見えて遠回りだと思う
    • 直接とびこんだほうが近い
    • 誰かにめんど見てもらいなさい
      • 100人声をかけてみなさいな
    • この世界はめんどをみたりみられたりの世界
    • おさむの弟子のひとりはラジオおわりに弟子にしてくださいと張り付いてた
      • 半年毎週きてた