PostgreSQL初めの一歩

DBもなにもよくわかってない人が、見よう見まねで始めた記録。


インストール直後はpostgresというデータベースと
postgressというロール(ユーザーみたいなもの)が用意されている。


試しにdbを作るサンプルを実行してみようかと思って
コマンドプロンプトで createdb mydb なんて打ち込んでも
ウインドウズにログインしているユーザー名がpostgressじゃないと

createdb: データベース postgres に接続できませんでした: FATAL:  password authentication failed for user "ログインしているユーザ名"

と怒られる。

こういう時はロールを追加するとよろしい。


プログラムメニューのPostgreSQL 9.0の中にpgAdmin IIIというのがあるのでこれを開く。

PostgreSQL 9.0をダブルクリックすると、パスワードを聞かれるので、インストールしたときに入力したパスワードを入れる

ログインロールの上で右クリックして、新しいログインロールを選択

ウインドウズにログインしているユーザー名と同じ名前でロール名を入力。パスワードもいれとこう。

ロール特権は全部ON


これで、コマンドプロンプトから

createdb mydb

でmydbというデータベースが作れます。