Windows7が起動しなくなったので、ブートセクタ(MBR)を修復

作業途中に突如のブルーバック&再起動してもBIOSの画面は出てくるもののその後黒い画面に白いカーソルが点滅するだけで全く起動しない。

どうやらマスターブートレコード(MBR)がいかれてしまったらしい。

その修復手順。

  • インストールCDで起動
  • スタートアップ修復するも失敗
  • 再度インストールCDで起動
  • diskpartコマンドで修復を試みるも「bootrec /fixboot」の手順でエラー
  • 何度かdiskpartコマンドで修復を試みる。あえて起動ディスクじゃないパーテーションを指定してみたり、元に戻したり。でもうまくいかず。
  • 再度インストールCDで起動。最初の起動のときにはなかった修復するオペレーティングシステムのリストに1つ項目が出てきたので、再度スタートアップ修復。そうしたらなおった。
  • と思ったら一回再起動したらまた起動しなくなった。再度インストールCDで起動してスタートアップ修復を試みるとエラーないよとでてきた。
  • また再起動したら今度はちゃんと起動した・・・HDD壊れかけか?

ネタ元に画像つきで詳細があるのでありがたい。ほぼ同じ道筋を通った。

スマートな解決方法はなく、いろいろやってると不意に修復されたりする。
なんか怖い・・・。


ネタ元