2009-03-01から1日間の記事一覧

ユーザーの行動を丁寧に観察してこそ良いものが作れる

IDEOのTom Kellyが口を酸っぱくして繰り返す言葉とのこと。開発者に囲まれながら暮らしてたり、ユーザーの意見に耳を向けすぎているとかたよったものができちゃいますね。観察。大事。発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーション…

電子工作

組み込みソフト屋さんになって早5年。てっきり5年も経てば秋月の常連となり、半田マスターと呼ばれる存在になっているかと思ったら1チップ抵抗の外し方が上手くなったぐらいという現実。そんなこんなしているうちにmixiの中の人がおもろいもの作ったようだ。…

横浜の図書館は繋がっている

この景気&年度末ということで残業制限がかけられたため、手取り額がめっちゃ減った。気ままに本も買えないので図書館の利用を検討。調べてみた。http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/library/riyou.html#tokucyo 1.どこでも使える図書館カード 図書館…

携帯パケット節約(パケ節)中

会社では残業0運動が活発です。来年度も続くかもしれないですね。そんな状況を憂いたおよめちゃんに今後の家計のヤバさをEXCELで表にされ目の前に突きつけられました。ほんと残業代で成り立ってたのですね。我が家。(--;なので我が家も固定費削減中です。…

NHK 揺れる大国 プーチンのロシア 第1回 プーチンのリスト 〜強まる国家資本主義〜

NHKのサイトあんま政治経済には詳しくない俺が観ました。かいつまんで言うと、 主人公はロシア新興財閥の偉い人。 オープニングからプライベートジェットの中でキャビアは食い飽きたなどとブルジョア発言連発 外国資本でウハウハだったが世界同時不況でいき…