決算書とは?

  • 会社のお金回りがどうなっているのかが解る
  • 税務署に申告するためのものでもある
  • 上場企業は投資家向けの情報でもある
    • 上場企業以外は簡単にはみれない
      • 請求すればみれるかも
      • 中小企業はだいたい出したがらない
    • その会社の平均給料や役員の報酬もだいたい解る

貸借対照表

  • 今現在お金がどれだけあるか
  • 会社が潰れるか潰れないかは だいたいこれをみれば解る
  • 負債が多いとかなり厳しい

損益計算書

  • どれだけ利益が出ているか解る
    • 赤字/黒字が解る
  • これが黒字じゃないとよくない
  • 実は嘘がつける
    • 利益が出てると見せかけられる
    • 黒字倒産ということも起きる

キャッシュフロー計算書

  • 最近できた
  • 嘘がつけない
    • 最後に銀行にいくら入っているか、これは嘘つけない
  • 例えば黒字が50億としても キャッシュがー30億だったとする
  • 儲かっているはずなのにお金が無くなっている
  • なにかおかしいと判断できる
    • これでも適切な場合がある
      • 税金を支払った場合とか
  • 投資するならキャッシュフロー計算書を見ないとダメ
    • 重要
    • 損益計算書だけでは判断できない

一旦質問コーナー

投資家は有価証券などよりも 現金をいくらもっているかのほうを重要視するんですか?
  • 最近はそうだね
  • 不良債権あるよね
    • 資産上は100億なのに実際は0円の価値というのがある
  • 現金は嘘をつかないので、判断材料として好まれる
現金をもってない会社だとすると、 このキャッシュフロー決算書が プラスマイナス0になるということでいいですか?
  • そうです
  • 最後のキャッシュのストックのところが0になります
キャッシュをいっぱい持っている 会社の代表例がキヤノン
  • キャノンは潰れない
    • いろいろ騒がせてるけど
会社で大事なのはキャッシュがあるかないか
  • 赤字になっても会社は潰れない
  • 黒字でもキャッシュが無くなったら倒産
  • 資金が回らなくなったということ
  • 我々の給料が払えなくなったら、だめじゃん

余談

  • 絶対潰れない
    • 三井不動産
    • 三菱地所
  • グループ会社に銀行があって、いくらでもお金貸してくれるから
    • つまり現金が0になることがない
  • 三菱ふそうとか自動車のブレーキ事故とか
    • 普通の会社なら潰れている
    • 銀行のチカラ
  • 三菱電気はかなり黒字
    • 法人に強い
    • 景気による浮き沈みは少ない
  • 飛行機作ってますよね、三菱重工
    • 売れてないよね
      • どうしても日の丸でやりたいのかな
  • 飛行機の話
    • 飛行機のパーツはかなり日本製
    • ボーイングの羽とか、いろいろ
    • 787とかはほとんど日本製
    • 飛行機は総合力なのです
    • 売る力とかも重要
    • 三菱重工にはそういうのがない

マインドマップ