ソニーの決算書を読む

H19年度 有価証券報告書

主要な経営指標等の推移
  • 売上高
    • 右肩上がり
    • 2004年で一旦減ってるけど
    • 2007年で8兆8,714億
  • 営業利益
    • 右肩上がり
      • 2006年にがつんと減っている
      • PS3のせいっぽい
    • 2007年で3,744億
  • 他の指標も順調
  • 任天堂も同じくらい純利益あったなぁ
  • ソニーのほうは18万人社員がいる
  • 任天堂は1000人くらい
  • 効率が全然違うよね
  • 順調だなぁ と読み取れる
  • なにで儲かったかなどもこの資料に書いてあります
財政状態及び経営成績の分析の項
  • 営業利益に貢献
    • エレクトロニクス分野
    • 映画分野
    • 金融分野
  • 損失
    • ゲーム分野
    • 2006年
      • 2,323億
    • 2007年
      • -1,246億
  • ゲーム機の出荷台数も書いてある
  • 余談
    • 決算報告書は「現在」は分析できるけど、将来は分析できない
    • ソニーの未来は暗いのではないか
    • 儲けるものがどれになるのかわからない
    • 昔はゲームにしたかったけど今はダメ
    • TVもだめだし
    • 現状はいいんだけどね
  • 投資するなら決算報告書はあくまで参考レベル
    • これをもとに将来性を見ていくべし
    • ゆえに赤字続きだからだめな会社と判断はできない
    • 儲ける種がある会社ならチャンスある

マインドマップ