Excelマスターへの道 2-3 セルとセルの内容に書式を設定する

今日は量があるなぁ

  • 複数セルを選択してからセルの書式設定で、横位置を「選択範囲内で中央」を選ぶと、セルを結合してから「中央揃え」とかしなくても、良い感じに配置されるのを知った。
  • セルの表示設定も、いちいち右クリックでダイアログださなくても、上のリボンにボタンがあるのを知った。
  • セルの表示設定の分類「ユーザー定義」も初めて触った。”Kg”と必ずつくようにしたりとかオリジナル設定が簡単にできるんだね。
  • 「罫線の作成」ってのも知った。ペンみたいなアイコンになってなぞると罫線が描ける。
    • まぁあんまり使いやすくはなかったけど。
  • セルのスタイルとテンプレートみたいなものも知った。ほどよい色合いを考える手間が省けそうだ。
    • ユーザー定義で保存もできる。
  • データの区切り(カンマとかスペースとか)を指定して、別セルに区切りで分割したデータを展開できる技を知った。
    • 使えるような、めったに使わないような・・・。
  • ハイパーリンクにヒントっていうポップアップみたいなのを追加できるんだね。