High FAI Traders - がためになった

全20話
http://highfai.livedoor.biz/archives/cat_50004564.html?p=3

だんだんいってることがだいぶ解るようになってきた。

たとえば、システムの運用を停止する基準を”最大ドローダウンの1.5倍”とか”過去の連敗数+2を超えたとき”などと決めても、
その基準はどこまでいっても個人の”主観”でしかありません。

運用中に想定外のことがおきたらそのシステム運用は停止するということだけど、
その基準ってのは確かになんかキリのいい数字、自分の主観/感覚で決めちゃってたな。
これはよくないですねぇ。ためになった。

ところで

漫画家福本伸行の作品に『無頼伝 涯』があります。
社会や周りの同級生を非難しながら、実は孤児院や学校という社会の枠組みに100%依存することでしか生きていけないことを自覚し愕然とする少年涯。
その日々のまとわりつくような閉塞感をついに打破したのは、廃屋のような空き家に占拠屋として住み着き、わずかばかりの生きる糧を自分で獲得することで「自由とは自分に依ること」だと悟った瞬間でした。

自分に依ることで不確実な未来をひとつひとつ確実なものとしていく。
自分の大切な身銭を賭ける以上、トレーディングにもそうした姿勢を評価する基準があってしかるべきでしょう。

まさかあの「無頼伝 涯」を引用してくるとは、なかなか通ですなぁ。