SEOの終わりと未来のweb

SEOの終わりとソーシャルとnanapiのコンテンツの未来


googleさんに気に入られるように巧みなテクニックを尽くすのが、今のSEO。

そんなSEO活動をくぐり抜けて、大量のコンテンツの中からよいコンテンツをさがすための改良を続けるGoogle。


そもそもGoogleの求めるものは、良質のコンテンツなのだから、良質のコンテンツをつくればいいわけだよね。

それに気づいて、どうやれば効率よく良質のコンテンツをつくれるのかにパワーを割り振っている人々(会社)が生まれてきているんだなぁ。


ひろゆきさんの「嘘を嘘と見破れない人は2ちゃんねるをやらないほうがいい」という発言が有名だけど、今のwebもそんな感じなんだと思う。


ウソかどうか気にしなくても安心して使えるwebを作るための技術というのが、今求められている技術なんだろうなぁ。