2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年06月30日のツイート

@shikaku_t: AERA 7/5号のP82に俺の後ろドタマが写ってた2010-06-30 23:57:48 via Chromed Bird @shikaku_t: @uutan_go おめでとう! なにかおごってくれー2010-06-30 22:46:34 via Chromed Bird to @uutan_go @shikaku_t: #nhk NHKつけてると政見放送やって…

心に残る名言 坂本 龍馬

世の中の人は何とも言わば言え。わが成すことは我のみぞ知る。 坂本 龍馬

2010年06月29日のツイート

@shikaku_t: 攻殻機動隊 S.A.Cに出てくる村井ワクチンのモデル、抗がん剤丸山ワクチン。開発者の息子さんであるmF247主宰丸山茂雄さんが丸山ワクチンを使って末期がんから復活。すごいなぁ。URL2010-06-29 16:44:53 via web @shikaku_t: WordPressでWebサイ…

心に残る名言 松明(たいまつ)は足元を照らすもの・・・

松明(たいまつ)は足元を照らすもの。遠いほうをみるときは、かえって、その光がじゃまします。そんなとき、私たちは、ワザと松明を消すのです。「光に向かって100の花束」より

Google Analyticsの意外と知られていない便利な裏技5選

月や週の指定がクリックで簡単にできるとは知らなかったな。先月との比較もあっさり。http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/06/28/8269

ブログを始めてから投稿回数21回で、投稿した日の1日の閲覧者数が1万人を超えるようになってきた人のテクニック

すごい。頭でわかってても実践できる人は少ないはず。http://d.hatena.ne.jp/taan/20100628/p1一手間が出来るか出来ないかが分かれ目のようだ。こんな感じのあっさりメモじゃだめなんだね

悲しいキャンペーン ムームードメイン .COMドメインが66円 2010年6月28日(月)お昼12時 〜 2010年6月29日(火)18時まで

ドメイン取ったあとにこんなキャンペーン始められるとは、悲しい。ムームードメイン

完全に早まってしまったなぁ ロリポップ!も初期費用無料 キャンペーン 2010年6月28日(月)お昼12時 〜 2010年7月1日(火)お昼12時

なんで借りたあとにキャンペーンなんや。 ついてない俺。ロリポップ!

MAPファイルの出力をするには

VC

VC++6の話。プロジェクトの設定でリンクタブを選び MAPファイルを作成するというチェックボックスにチェック!

WordPressでWebサイトを構築するまでの手順リスト

WordPressってなんだか覚えておかなきゃいけないようなので。 http://kachibito.net/wordpress/build-process-lists.htmlこっちも要チェックか HTMLをWPテーマ化する時の手順リスト

2010年06月28日のツイート

@shikaku_t: ハワイ旅行の値段を調べてみる URL2010-06-28 22:41:58 via Hatena @shikaku_t: 蓮舫さんの選挙カーが回ってきてた。知ってる人だとちょっと嬉しい2010-06-28 17:04:17 via web @shikaku_t: Youtubeの再生回数はタイムラグがある URL2010-06-28 …

心に残る名言 惨めな気持ちになる秘訣は・・・

惨めな気持ちになる秘訣は、自分が不幸であるか否かについて考える暇を持つことだ。 ジョージ・バーナード・ショウ

あなたをフォローしていないTwitterユーザーをフォロー解除するツール unfollow

http://www.justunfollow.com/login.doフォローが欲しくてフォローしまくった後、フォローしてくれなかった人を排除するにはうってつけ。そういう動機でフォローしまくるのはいかがなものかと思うけど。

Youtubeの再生回数はタイムラグがある

2008年の情報だしほんとかどうかわからないけど。 自分が何度再生しても回数増えないなとおもっていたので、こう理由なら納得できるかも。ネタ元 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016601975

ハワイ旅行の値段を調べてみる

目的地と予算を突っ込んで検索する。海外旅行のオンライン予約 ワイキキいきてーな

2010年06月27日のツイート

@shikaku_t: スティーブ・ジョブスが実践する、プレゼン中のハプニングにあわてないコツ URL2010-06-27 21:02:49 via Hatena @shikaku_t: #nhk 石川 雅之さんの人斬り龍馬久々に読み直した。 URL 大河ドラマの龍馬とは180度違った龍馬だけど、おもろい2010-0…

twitterはじめた

はてなのtwitter連携とかONにしてみた。 はたして便利なのかな?https://twitter.com/shikaku_t

iPad(暫定)最強のpdfビューアーはBookman

俺はCloudReaders使っているけど、いれてみようかな。ネタ元 http://blog.hikaru225.com/?eid=1034400

理想書店 まだ理想的じゃない

電子書籍屋さんみたいなんだけどまだまだラインナップが少なすぎる印象。まだ様子見ですね。http://www.dotbook.jp/store/iTunesでも欲しい曲が無くてしょんぼりすることがある。著作権が絡む電子系の商品でなんでも揃っているお店っていうのはどこもまだで…

メールでツイート(つぶやく)

単にtwitterに投稿するならばtwitterの携帯サイトから自分専用の投稿用メールアドレスを取得して送信すると良い携帯電話でhttp://twtr.jp/にログインすると「メールでツイート」という項目があるので、そこに表示されるメールアドレスをコピってアドレス帳に…

スティーブ・ジョブスが実践する、プレゼン中のハプニングにあわてないコツ

参考にしなきゃ。練習あるのみかぁ・・・。http://www.lifehacker.jp/2010/06/100616jobs_wifi_problem.htmlスティーブ・ジョブスに学ぶ、聴衆を魅了するプレゼンの7つのコツも参考にしよう。http://www.lifehacker.jp/2010/01/100119jobspresentation7.html

IT 勉強会カレンダーと IT 勉強会カレンダー検索

全国でいっぱいやってますね。 勉強会ブームいまだ終わらず。IT 勉強会カレンダーIT 勉強会カレンダー検索

再生バッテリー

だめになってきたバッテリーをなんとかして再生してくれるサービスっていろいろあるみたい。うちのmacbookのバッテリーもお安く再生できるのかな?話題の再生バッテリーを徹底比較!

AVIファイルの連結

aviutlというツールを使ってAVIファイルを追加読み込みし、 ビデオとオーディオを再圧縮無しで出力させれば連結できます。ネタ元 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2996945.html

Chromeエクステンション(アドオン/アドイン/プラグイン)でGoogleBookMarkする 「Google bookmarks」 

今まで違うの使ってたけど、こっちの方がいいねhttps://chrome.google.com/extensions/detail/fhaicgmeeafgboeobjagfmlcdhbkijhf?hl=ja

Chromeエクステンション(アドオン/アドイン/プラグイン) Google Mail Checker Plus2.0

Google Mail Checker使っていたけどこっちの方が多機能っぽいhttp://www.chromeextensions.org/alerts-updates/gmail-checker/

心に残る名言

善く士たる者は武ならず。 善く戦う者は怒らず。 善く敵に勝つものは争わず。 善く人を用うる者はこれが下となる。これを不争の徳と謂い、 これを人の力を用と謂い、 これを天の極に配すと謂う老子 (訳) 立派な武士は、強がらない。 戦さ上手は、誘いに乗…

A4用紙を手軽に三つ折りする方法

A4の紙をもう一枚使う A4用紙の上辺に揃えて直角にあてがうと、下およそ3分の1がはみ出す はみ出した部分を折り返す 残りを折る きっちり三つ折りってわけじゃないけど、封筒サイズでちょうど良い感じ。ネタ元 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0610/04/n…

請求書送付のご案内 ひな形(テンプレート)

http://format.fideli.com/format/r_id_fme_fmu_331_domain_format_.htmlビジネス文書って慣れないことなので緊張するなぁ

請求書を書留で送ってきた会社って非常識?!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111335226請求書は普通郵便で送るものらしい。 たしかに大量に送るところは送るから簡易書留しまくってたら大変な金額になるもんなぁ。 請求書送るなどのビジネス手続きを始めてやってみると 些…