2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2テラ(2000ギガ)でもう9000円切ってるのか・・・

Amazonプライムのサービス対象商品だけど。未来になったなぁBUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]新品価格¥8,980から(2011/3/30 11:13時点)

心に残る名言 「…許すことは処罰するよりはるかに男らしい。」

非暴力は暴力よりも無限にすぐれているし、許すことは処罰するよりはるかに男らしい。 マハトマ・ガンジー

鼻水・鼻づまりに効くツボ 鼻通(びつう)

鼻の両側の真ん中あたりのへこんだ所にあります。 ネタ元 http://www.tubodojo.com/tubo/hana.htm

「カンマ」を最後に付けるだけでGoogleの隠れた検索便利機能が無効になる

http://www.lifehacker.jp/2011/03/110310_googlecomma.html余計な機能がいらないときに便利

宮城県へクロネコヤマトで宅急便を送ったら2日で着いた

まだ営業所止めだけど思ってたよりすごく早い。すごいぞクロネコ! クロネコヤマト顧客満足主義経営

手動でWM_ERASEBKGNDをオーバーライドする

VC++6。MFC ClassWizardを使わない/使えない時に手動でやる方法。WM_ERASEBKGND以外のメッセージも同様。 ヘッダ(.h)の // 生成されたメッセージ マップ関数 というコメントがあるとこの //{{AFX_MSG(CTabWnd) と //}}AFX_MSG に囲まれた中に afx_msg …

4/19にホリエモンの話を聴きにいってみる

ちと高いけど、生ホリエモンを見に行ってみることにした。http://www.tuhanjin.jp/shopdetail/015000000001/

心に残る名言 「今の自分に疑問や不安を感じたら…」

今の自分に疑問や不安を感じたらそれは、変化しなさいという心の声です 葉 祥明「風にきいてごらん」 風にきいてごらん こころの船を漕ぎだすために

心に残る名言 「一日延ばしは時の盗人である。」

上田 敏「うずまき」 上田敏全訳詩集

救援物資を買うとき「買い占めじゃないですよ!」と心の中で叫ぶ

実家の宮城県への配送がクロネコさんで可能になった(営業所止まりだけど)ので欲しい物を電話で聞いて、缶詰を色々買って送った。 向こうには、肉/魚系がないらしい。 到着まで7〜10日はかかる見通し。 しかしこの「買い占め厳戒令」の中、缶詰等の保存食品…

こんな○○は成長しない。

ネタ元 こんなWebデザイナーは成長しない Webデザイナーじゃなくてもなんでも当てはまると思う

こころに残る名言

命を運ぶと書いて運命。つまり運命とは、定められて仕方なくたどるものではない。みずからの命を自分の力で運んでこそ運命といえるのではないか。 大谷 徹奘(薬師寺僧侶) こころの薬 苦しみを取り除く『般若心経』

GMailで読んでないメールを探すなら「label:unread」で検索

昔の未読メールを探すのがしんどいときは「label:unread」で検索して、既読にするとスッキリ。

mp4を連結するツール「AddMovie」

http://www.limit-point.com/Utilities/AddMovie.html 連結したいmp4を放りこんでAddボタンを押すだけ ネタ元 http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-753.html

Safariで表示しているYoutube/ニコニコ動画ダウンロード 「rucaDownloader」

http://memogaki.soudesune.net/rucaDownloader.html

 「人は概ね自分で思うほどには、幸福でも不幸でもない…」

人は概ね自分で思うほどには、幸福でも不幸でもない。肝心なのは、望んだり生きたりすることに飽きない事だそうだ。 荒巻大輔(イノセンス) イノセンス アブソリュート・エディション【Blu-rayDisc Video】

心に残る名言 「他人は失ったものに目を向けますが、私は得たものに目を向けます。」

モーリス・エリゾーグ(モーリス・エリゾーグ 仏登山家) 1000円で行く週末マイカー登山 富士山から八ケ岳、上高地まで人気の53座

計画停電.comでは東京電力・東北電力が発表した計画停電(輪番停電)についての情報を元に、郵便番号または住所から停電時間帯を検索出来ます。

http://keikakuteiden.com/ なぜか我が家は計画停電に入らないエリア。工場とか多い地域だからかな?おかげで助かっているけれど、なんだか仲間外れみたいでちょっと寂しい。

横浜市内における放射線量の測定状況

http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/saigai/横浜市では昭和58年から大気中に存在する放射線物質から放出されるγ(ガンマ)線の測定を継続して行っています。 そんなに長い間からウォッチして市民の平和を守っていたのですね。知らなかった。 3月15日/3…

ドラゴンボールで学ぶオブジェクト指向

http://anond.hatelabo.jp/20110316202255おもしろわかりやすいぜ!

ついに100万PV突破!

こんな社会状況でなんですが なんやかんやと100万PVを超えました。 有名ブログでもなんでもないので、快挙です! 通りすがりの皆様ありがとうございます。

Flickr写真から任意のサイズでダミー画像が作れる『FlickHoldr』

たまに便利FlickHoldr ネタ元 http://www.100shiki.com/archives/2011/03/flickholdr.html

東電の輪番停電(計画停電): 住所から停電時間帯を調べるにはこちらが便利です。

http://webtool.fizsoft.net/tepco/ 備え 平成関東大震災 いつか来るとは知っていたが今日来るとは思わなかった

サイトが落ちたり復活したら教えてくれるシンプルツール『Ding It’s Up』

http://www.dingitsup.com/ 使っているサイトが落ちたときとかに便利だね。 ネタ元 http://www.100shiki.com/archives/2011/03/ding_its_up.html

ホームシェアリング

やってみよっと ネタ元 iOS 4.3の気になる機能『ホームシェアリング』をさっそく試してみた!

地震

実家が宮城県、本家(親戚)が福島県という状況。 昨晩実家に電話が奇跡的に繋がって確認したところ、 ライフラインは全滅。気温が氷点下になるので、電気のいらないストーブを押入れから引っ張り出して暖をとっているということ。 しかし今日はまったく電話…

はてなポイントで東北地方太平洋沖地震義援金に募金をした #genkiNippon

様々な募金が始まってますが、はてなでもやってました。はてな義援金窓口いくらかはてなポイントがあったので募金しました。最近は募金の敷居も低くなっていいですね。ネタ元 http://wise9.jp/2011/03/12/genkinippon/

マクロ:メールの検索方法

SetFindPackで検索条件を作って、FindUpInclude/FindDownIncludeで検索。 例: // inmail=0はフォルダ内、1はメール内、2はアカウント内、3は全アカウント、4はアカウントグループ内 #n = dllfunc("SetFindPack", "(\"探したい文字列\",target=body),subfold…

マクロ:本文の中を検索

普通に秀丸マクロを利用する。gofiletop;で本文の先頭にカーソル移動。 例:検索文字列の隣から行末までの文字列をコピーして取得 endsel; gofiletop; beginsel; searchdown "検索文字列"; beginsel; golineend; beginclipboardread; copy; $get_txt = getcl…

むずむず

外に出るとクシャミと鼻水が…ついにデビューかも?!鼻セレブを調達しました。 花粉症 インフルエンザ 対策に鼻セレブ ティシュ