「コクリコ坂から」を観た


横浜が舞台で桜木町駅が出てくるので、桜木町の映画館で見てきた。

面白かった。はなまるです。「耳をすませば」が好きな人は確実に好きになるはず。

吾郎氏には無理してファンタジー(例:ゲド戦記)なんて作らないで、こういうのどんどん作って欲しいです。


時代背景は東京オリンピックの近い日本。高度経済成長の入り口で見た目の傷は癒えているけど、戦争のドタバタをまだ引きずっている感じの時代。

あちこちに出てくる当時の暮らしぶりの描写がグッドでした。

主人公の一本筋の通った生き様がなんかかっこいい。女子高生なのに。


登場人物はみんないい人達でみんな優しい綺麗な映画。

ハリウッド的どっかーんバリバリ!だったり愛憎ドロドロする映画/ドラマや、震災映像を見過ぎて疲れている方にはオススメです。


あと8/9(火)にNHKでやるふたり「コクリコ坂・父と子の300日戦争〜宮崎駿×宮崎吾朗〜」が楽しみ。