python事始め

最近なにかとpythonコードサンプルが多いので、
よくわかんない状態からのインストール。

インストール
2.x系と3.x系に互換性がないらしい。古い記事みると2.x系選択してるので、情報量の多さから2.x系をセレクト。

インストール方法はこちら。
http://qiita.com/maisuto/items/404e5803372a44419d60

pythonの仮想環境の作成方法はこちら
ライブラリは直にインストールするのではなく,仮想環境を作った上でインストールすることを推奨されるらしい。
http://qiita.com/maisuto/items/91143d26b609d6cfc1ac

使い方は

worken myproject

って感じ。

pythonのいいところはいろんなライブラリをpipってコマンドで色々インストールできるところ

使いかた例はこちら
http://prpr.hatenablog.jp/entry/2015/04/02/windows%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%81%AEPython3.4%E3%81%A7pip%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B


かんたーんといいたいところだけど、
使おうと思ったら依存するライブラリがないと怒られたり、そのライブラリを入れようと思ったら、また違うライブラリでエラーがでたりと、まぁまぁトラブる。

ちゃんと理解しながら進めないと、とりあえずサンプル動かすまでの道も遠いな。