- パフォーマンスを向上するように設計されている
- たとえばただプログラミングができるようになるのではなく、最も洗練されたコードを書くことが目的に含まれるように、活動自体がより高いレベルを目指します
- 何度も繰り返されます
- 一回できれば終わりではなく、何度も同じレベルに到達することを要求します。
- フィードバック
- 周囲からパフォーマンスに対する評価や批判を常にインプットします。
- 精神的に大きなプレッシャーを課します
- たんなる習熟のための練習ではなく、集中力を高めるためにプレッシャーを伴うようにします。たとえばテニスなら単なる壁打ちではなく、試合という形で本人に心理的なプレッシャーに慣れさせる練習を徹底します。
- 難易度が高い
- すでに知っていることを繰り返すのではなく、知らない領域を埋めるように難易度の高い学習を構築していきます。
- 道のり自体が報酬
- ゴールに到達することが目的なのではなく、それを達成する過程自体をゴールにするような上手な目標設定をおこないます。たとえばコンクールで優勝することを目的にするだけでなく、その優勝までのプロセス自体が「実地での練習」であり報酬であるという位置づけをおこないます
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