WADAXへの引っ越しでCGI動かなくて困ったときに調べた情報

cgi-binフォルダ以外で動かすには.htaccessを置いて以下のように記述

# CGI を使えるようにする。
Options +ExecCGI
AddHandler cgi-script .cgi .pl .pm

.htaccessのパーミッションは606
cgiファイルのパーミッションは701か705
cgiあるフォルダも701か705じゃないとダメらしい。

サーバーの違いでインストールされてるライブラリがたりないということもある

今回、Jcodeがなかったので以下からとってきて入れたら動いた
http://openlab.ring.gr.jp/Jcode/index-j.html

動かない、謎!と思ったら、
cgiコードをエラーがでなくなるまでどんどんコメントアウトしてどこが原因か当てをつけてから工夫しましょう。

ちなみにcgiのフルパスが欲しいときは以下のコードで実行

print "Content-type: text/html \n\n";
use Cwd;
my $cwd = Cwd::getcwd();
print $cwd;