2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなグリースモンキー プラグイン

はてなダイアリーの「キーワードポップアップ」スクリプトがいい感じ。 いちいちリンク先へ行かなくてもキーワード内容が表示される。

メモリ関係のバグを発見するライブラリ

CPP

D.U.M.A. - Detect Unintended Memory Access 説明 http://vimrc.hp.infoseek.co.jp/diary/2006-04.html#2006-04-21 UNIXとWIn32用らしい。組み込みでは無理か

gnu profiler

関数の実行時間や全体でのパーセンテージを調査できる仕組み & ツールらしい。 コンパイルオプションとかリンカオプションをつけてコンパイル&実行し、 プロファイルデータを出力。& gprof.exeで解析という流れらしい。 ARMにもarmprof というのがいる。 …

静的に関数のスタック消費量を調べる

checkstack.pl で関数のスタック消費量を調べる http://0xcc.net/blog/archives/000115.html またまたlinux環境のみの話。cygwinでいけました。 mingwでコンパイルしたものでもちゃんと見れました。 gccでもコンパイルできるように構築しておくと便利になる…

Gmailのバックアップ

gmailはベータ版。不具合なのかアカウントが消された人とかの話もあるので 信頼しすぎずバックアップしましょう。手順: gmail側の設定 POPアクセスを有効にする(POP アクセスを使用してすべてのメールをバックアップするにはどうすればよいですか。) http:/…

ロケールを初期化しないと文字列操作系関数の動作がおかしくなる

CPP

http://www.jp.arm.com/tec_support/faqdev/ads038.html atoi()がへんな値ばっかり返すのでおかしいなと調べたら、こんなんみつかった。今日まで知らなかった。いろいろリリースしちゃってるのに大丈夫なんかなぁ・・・。

Goocal: Google Calendar Plugin for Google Desktop

グーグルカレンダーに書いた今日のイベントをグーグルデスクトップのサイドバーに表示してくれるプラグインhttp://www.manastungare.com/projects/goocal/

ActionScript decompiler

GUIをFlashでデザイナーに書かせてActionScriptからCソースに変換する計画に必要。

C/C++による組み込みシステムプログラミング

組み込み屋になったらまず読んどけ C/C++による組み込みシステムプログラミング作者: マイケルバー,Michael Barr,有馬三郎出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2000/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る

標準化

業界標準>社内標準>俺標準 既存のものを使っていく。 使えないものは自作。でもスタンダードが出現したら即準拠。大抵自分で作ったものより高機能。資料その他そろうので後輩に説明しやすいし。

組み込み用タスクシステム

タスクを生成するコスト メモリ配置 タスクを生成するとどのようなメモリの変化があるのか ステップ数は? 目安 1s中、何個までなら速度に影響がないか 多人数開発コントロール タスクの管理 タスク生成関数の引数にIDを必須にする。登録が必要にしておく。 …

Lua - 組み込み向けの汎用的なスクリプト言語

最近ではゲームの世界でよく使われてるそうで。 ちょっと気になります。 参考 http://www.radiumsoftware.com/0604.html#060404 http://someiyoshino.cool.ne.jp/insideyanesdk/wiki/wiki.cgi?page=Lua%20-%20API

ファイルサイズの取得

WSH

Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set src = fso.Getfile("C:\OouchiWorks\M6E3\NUCORE\Pc-Cam_Data\Debug_Host\update.img") if src.Size >= 4128768 then WScript.Echo "[警告]イメージデータのサイズが大きすぎます。->" & src.Size…

マクロの中断を禁止

disablebreak;

実行

WSH

Dim WSH Set WSH = CreateObject("WScript.Shell") WSH.Run "notepad",0,true

wxWidgets(wxWindows)

LIB

wxHTMLWindow htmlを表示するアプリを作るには便利だが、これだけだとプロキシ設定ができない。 wxURLというクラスがあるのでこれをどうにか使うらしいのだが 詳細これからです。