[メモ]初心者へのC++の教え方
よく聞かれることだし、今後のために思いついたことを書いていってみよう。
まずは書きなぐりで
- まずはコンパイル&実行できる環境を用意する
- プログラムは格闘技。打って走らせてバグらせて体で覚えるべし!
- 本だけ読んでてもなんの役にも立たない
- 最初からGUIは触らない。まずはコンソールアプリで
- よい本を選んで読む
- 最初にテキトーな本を選ぶと大変。その本で真面目に取り組むと平気で2,3年ロスする。
- 複数の有名blogで紹介されていたりするものは、即買い。
- 本の値段で躊躇しない。得られる情報はその値段の100倍だとおもって買うべし。
- 人に聞くのが一番早い
- 遠慮が一番の敵
- ヘタなセミナーに出かけて勉強するより、隣の先輩に聞いたほうがよっぽどローコスト
- 最終的なお題はゲームを作るのがいいかも。
- ゲーム作成は様々ソフトウェア技術を使う。
- ごっつい本を1年かかってもいいから読破する
- 自分がやったのはコードコンプリート。これにはソフト作成上に必要なあらゆる事柄が書いてある。でもこれは多少経験のある人向け。
-
- 今なら「30日でできる! OS自作入門」がおすすめ。メモリって何?ってレベルから書いてあるし。
- 作者: 川合秀実
- 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
- 発売日: 2006/03/01
- メディア: 単行本
- 購入: 36人 クリック: 724回
- この商品を含むブログ (302件) を見る