Google Chrome Out of Beta Party に参加しました

Google Chrome Out of Beta Party を開催しました。

  • 早くいったら、担当の人がわたわたしてた
  • あんまりみんな早く集まったので少し早く始まった
  • 座るとこがなかったのでバランスボールに座ってみた。なかなかいい感じ。
  • 当初みんな遠慮があったのか壁際に密集。スライドの前になぜか空間が。
  • イケメンバーテンがいて酒注いでました。
  • おいしそうなご飯がいっぱいあったのに Chrome開発者の方の話を聞こうと張り付いていたら、あっというまに無くなってた。
  • 酒が入ったら、窓に露がつくほどに会場の熱量がアップ。暑いよ〜。
  • Google名刺を3枚GET。しかしマーケティングマネージャの名刺がコピー用紙。

Chrome開発者の方の話まとめ

声が聞こえづらかったので、聞き間違いあるかも

Chromeチーム坊野さん
	なるべくユーザに設定をいじらなくてもいいuiを目指してる。
		実際はそうはいかないけどね。
	オープンソース故に
		ツールバーチームといろいろある
		chromに入れると、公開することになるからね
	mac版はまださきっぽい
		winチームと比べると少ない人数でやってます
	セキュリティホールが見つかると全エンジニア召集される。
		メールがとんできて 今の仕事はほっといてこっちやれと指令が下る
	uiはまだまだ手探り
		新UIはまず社員に配って反応をみる
		最終的には多数決だったり
	某ms社から転職した
		けど給料はかわらず
		前はwindowsmedia担当でした。
		アプリ系やるのはここきてからはじめてです。
		googleにきたらお金持ちだと思われたのか やたらと勧誘の電話が増えた。
			現実はコツコツやってるだけ。
			株安でがっくりですよ。
	大人の事情で消えた(バグが原因?)
		マウスジェスチャー
		rss
		googleブックマークとの融合
	コードリリース前にバッチでレンダリングの自動テストする。
		遅くなると、名指しで警告がでて弾かれる。
	chrome英語だけのページはレンダリング速い。
		他言語は遅くなる。
	デバッグはやっぱりprint文デバッグよく使う
	隣の部署が何やってるかはわからない。

ライトニングトーク動画

Google Chrome Out of Beta Party「Google Chromeコミック」
貰いました。すんごいシュールなマンガ。内容はためになります。

Google Chrome Out of Beta Party「JavaScriptのタイマ精度」
Chromeの不具合をコードを見せて指摘してた。すごいなこの人。

Google Chrome Out of Beta Party「なぜなにChrome Lite物語01」
オモロー!

Google Chrome Out of Beta Party「なぜなにChrome Lite物語02」

Google Chrome Out of Beta Party「ジェスチャーのないブラウザーなんかいらない」
かざぐるマウスいれました^^

自分で撮ったけど激しくみにくい動画リスト(音と雰囲気は伝わるかと)