新田ヒカルx小飼弾x小幡績(せき) お金と生き方の学校 刊行記念講演会に行きましたよ

2009/07/25 紀伊国屋ホールで行われました。
おもったより広い会場でびっくり。

以下メモ


講演聞いてる最中にふとおもったこと

    • みんな労なく暮らせる社会になった
    • 過剰な人間関係もなくなり、苦労しなくなった分幸福感が減った
    • それを別なもので埋めようと躍起になっている
    • お金信仰、なかなか抜けない。
      • それはお金が必要としてるより少ないから
      • 実際お金がないと生きていけないし、いつもぎりぎり。
    • もうちっと苦労する社会になれば、落ち着くんじゃないかなぁ
    • 自分がしあわせにならないと人を幸せにはできないと思う

会場

  • 400人入る
    • かなり埋まっている
  • 年齢層
    • 老若男女
    • 幅広い
    • 男女比
      • 7:3〜6:4
    • 比較的30−40代男性が多いか

新田ヒカルさん

  • 株、FX、225対象に取引してる

第1部

  • 新田さんx小飼さんによる対談
  • 感想
    • あいかわらずのマッチョトーク
      • 弾さんはなにかとすぐ否定から入る
    • 新田さんややコントロールできずやや困り気味?
  • 新田さん発言
    • 一般には誰かのいうとおり動いてそのとおりうまくいったほうがいい気持ちありますよね
    • 格差そのものが問題ではない
      • 生きていけないほどのレベルの人がいることが問題なのだ
      • これを解決するにはベーシックインカムがいいんじゃないか
    • 生まれて必ず税取られているのは不公平だなとおもったりする
      • ベーシックインカムなら納得かな
  • 弾さん発言
    • 自分やったほうがよかね?
    • エレベーターガールのたとえ
      • 紀伊国屋にはエレベーターガールがいる
      • 自分でエレベーター押せない人はエレベーターの使い方を知らないだけ
    • 自由とはうざい面もある
    • 選んだことにさせられるというのはストレス
    • 一般のストレスの原因
      • 抑圧がないから
      • 責任を転嫁できない
    • 生まれは選べない
      • スタート地点が違うといういいわけはできる
    • ベーシックインカム
      • 必ず政府から一定のお金をもらえる
      • こんど本だすよ
      • いいわけが一つ減る
      • 貧乏だからさーといういいわけ
    • ベーシックキャピタル
      • 一定の財産をもらえる
      • 死ぬときに少し利子を付けて返さないといけない
    • 相続財産
      • 1年に80兆
      • 全国民にくばれば5万円くらいになる
    • 自由意志
      • 自由ってことにしてないとつまらない世の中になる
      • 不自由をなくそう
    • 共産主義
      • ベーシックインカムにも同じ危険性がある
      • 5万円は工夫しないと生きていけない
    • 法律
      • 日本には立派な法律がある
      • 運用してなければただの紙切れ
    • 失敗は共有できるけど成功は共有できない
    • 弾さんは円を売っている
      • 日本は低成長だと思っている
      • でも日本は期待を裏切ってほしい
    • みなさんにアドバイス
      • まず俺が先でいい
      • 我があつまって我々になる
    • 0から出発は若いうちのうほうが楽
      • 弾さんは22で財産0になった
      • いったんすってんてんになったほうがいい、なるべくはやめに
    • これから我々は どうしていけばいいのかという新田さんの質問
      • 我々っていう定義はどうする?
      • オバマはすげぇ
      • 我々の範囲をすごく広げた
      • 思ったとおりに話が進まずこまった新田さん
    • これからは右肩下がりという仮説で考える
      • 世の中は世の中、俺は俺でいこう
      • みんな不安なんだ
      • なぜ不安?
      • 本当の事故が減ったからだと思う
      • 日本は世界一健康年齢が長い
      • 統計で不幸なのは自殺率だけ
        • あとはみな幸せ
      • 不幸を減らすことで幸せにするのは限界なのでは
      • 仏教的にはいいはずなんだけどなぁ?
      • いっそいったん不幸になったほうがいい
    • 投資の話
      • 経済がどちらに向くのかわからない
      • 20歳と40歳、どっちに投資する?
      • 20歳ですよね
      • 日本はおっさん過ぎる
        • だから下がる方にかけている
      • 一部の国が金持ちなのはいいのと思いますか?
      • 世界が豊かになれば相対的に日本は貧しくなる
      • 今は海外で稼いで日本で使うのが一番おいしい時期
      • 日本はいい国
      • 海外に行ってみてください
      • すでにいいものにかけるのは投資は失敗
      • これから成長するものにかけるべし

第2部

  • 新田さんx小幡さんによる対談
  • 新田さん発言
    • 投資は儲からないというけれど、自分はシステムがあるから淡々とするだけ
    • 今買ってる
      • 何買っているかは秘密
    • 今後社会は共同体(江戸的、昭和的価値観)に戻るんじゃないか?
      • でも戻るのは難しい
      • 新しい共同体になる
      • 新田さんの実家は結束の強い家計
      • 結束は強い
      • 結束って気持ちいい
    • ベーシックインカム的な話
      • スターに対して賞賛がたりない?
      • スターが稼いでみんなに配分
      • すごいピッチャーがいて、メンバーがみんな甲子園いけるみたいな
    • 225の売買よくやってます
  • 小幡さん発言
    • 投資は今もうかんないよー
    • 金曜に日経平均かったんだけど
      • なんかやばそう
    • ポジションもってると旅行楽しめないよね
      • 本でやるなと書いたのに言動不一致
    • 売買システムなんて持ってない。適当だよ
    • 100年に一度の不景気だといってるのに、 株かえーってすすめられるけどおかしくない?
      • 不況を感じる。本売れない、3月以降
      • 意見が分かれてる
      • 買うにしろ売るにしろ中途半端
    • ダウが暴落すると夜中目が覚める特技あるよ
    • 今、投資は勧めません
    • 今、混沌としている
      • 今までのパターン思考が通じない
      • 今グローバル世界で自分の範疇外でことが動くので予想できない
    • みずのかずおという人がいる
      • UFJの人
      • 500年に一度の危機だと行っている
      • 以前のオイルショックから始まっているとのこと
    • 「長い20世紀」という本の話題
      • 資本主義と権力が闘う話の本
      • 今、資本が余ってきたので資本が変質してきている
      • 国に乗っかって資本が広がった
      • これがここ500年の資本主義
      • 最近国に乗っかっても儲からない
      • 国をすてて飛び出そうぜ
      • 資本同士の戦いでどんどん増えすぎていって、ればれっじゃだたんだかんだでふくれて破裂
    • 今国にお金ないからベーシックインカム無理やん
    • 日本は伸びると思う
      • 経済的に?
      • 違うよ
      • 高齢化がすごい
      • この高齢化に対応できれば、世界の最先端になれる
      • 日本はワールドカップで弱いのに他国に大絶賛される
      • 勝手ににアルゼンチンのファンになる人がいる
      • なんて心の広い国民なんだと絶賛される
      • 日本は裸になって酒飲めばもう仲間な国民性

第3部

  • 新田さん、弾さん、小幡さんによる鼎談
  • 弾さん発言
    • 世代間の問題について
      • なかなか簡単にじじばばになれなかったので昔はよかった
      • 仕組みが昔のままなのでつらい
      • 友人同士で金貸し借りして仲良くなれないよね
    • 今自民党も民主党もいいとこ取りしようとしかしてない
      • 党としての特徴がないよね
    • 自民党
      • 中途半端にハッピー
    • 全員をハッピーにしようとするとみな不幸になる
    • 仮に小飼政権になったら
      • 累進課税強化する
      • 消費税とか廃止して所得税で多く取るとか
    • 金持ちはお金儲けるのは得意だけど、使うのが下手
    • 消費税というのは税率一定じゃない
      • 金持ちにとってはお得
    • 貴族はお金がない
      • 資産がある
    • 自分でいくら納税しているかわかる人はほとんどいない
      • 税金を払っている意識がない
      • 取る方としては税金払っている意識ないほうが都合がいい
      • 税務署員少なくてすむ
      • アメリカと比べると何倍も差がある
    • 油が出る国は税金がない
      • ほかにエネルギーが作れれば 税金なくせない?
      • 通信はいくら作っても固定費。ほぼ0のイメージ
      • エネルギーもそういう感じにしたらいかが?
    • 諸悪の根源はお金がたりないと思っていること
  • 小幡さん発言
    • 世代間の問題について
      • 年齢できるのやめたほうがよくね?
      • 世代間の仲悪くなるよね
    • マッキンゼー
      • 賢い
      • 党にアドバイスしてよとお願いしたら
      • 党にはアドバイスしない
      • 政府にはする
    • 政府になると守りに入る
    • ??党は右、??党は左
      • ルーズベルトが作った流れ
    • 税金について、元財務相としての意見
      • みんな払うのはいや
      • はらってもいいよーっていう形にするのがベスト
      • 感情というのは重要
      • 現代は雰囲気が短期的にころころ変わる
      • これにあわせていたら大変だ
    • 大蔵省・財務省は共同体
      • 月300時間残業など激務
      • おのずと仲良くなる
  • 質問
    • ベーシックインカムの話です。 世の中1円でもあれば、すごい財産を気づく人もいれば 数億円あっても競馬ですって終わりな人がいる。 考え方をどうにかしないと、いけないんじゃないかとおもうのですが、 どう思っていますか?
      • 弾さん
      • そこまでやってやることないでしょ
      • ベーシックインカムをすることによって 国はなにもしてないでしょーとかの水掛け論をなくすことができる
      • 一回すってんてんにしておぼえさせましょー