NHKがネット経由でムービー編集できる「フレキシブル制作システム」のソースコードを無料公開開始

動画編集なんていうPCパワーが必要不可欠ば作業がネットベースに?!

これはPC必須ソフトへの革命の予感。

研究の必要がありそうだ。


ネタ元


利用規約をみると

3. 利用範囲
(ア) ご利用者は、日本国内において、NHKプログラム等を、非営利目的で、かつ放送機器または映像制作技術に関連した試験、評価、研究の用途の範囲内に限り、無償で複製、改変及び実行することができます。
(イ) 上記(ア)の利用範囲外の利用については、別途、契約が必要になりますので、NHKまでご連絡ください。

無償で使えるのは研究系に限られるそうな。商用利用は別途契約。どんだけぼられるのだろうか・・・どきどき。


FAQによるとインターネット網を利用した分散ではなく、ローカルIP網でサーバーをいくつも立てて利用するのが前提だそうです。

ネットワークは、放送局の業務用に閉じた専用IP ネットワークでの利用を考えており、
インターネットのような公平性が必要となるネットワークでの利用は想定していません。


readmeを見ると

本プログラムは DHT を使った分散ファイルシステムを実験、評価するために作成したもの
であり、実用に耐えるに十分な実装は行っていません。実験、評価用途としてご利用くだ
さい。

など、「実用に耐えるに十分な実装は行っていません」という言葉が目立つ。
まだまだ完成というわけじゃないようですね