2011-08-04から1日間の記事一覧

固定電話へ1分約1.5円! 『Gmail』から固定電話への通話機能が38か国語に対応

音質はどうなんだろう。Skypeで固定電話かけてみたら、とても会話できるレベルじゃなかったからなぁ。 ネタ元 http://getnews.jp/archives/133265

スタイルシート 見出しメーカー

http://midashi-maker.v-colors.com/ 色を選ぶだけで簡単CSS作成

「ソートも、サーチも、あるんだよ」〜標準C++ライブラリにみるアルゴリズムの面白さ

CPP

標準ソート関数の紹介 ネタ元 http://codezine.jp/article/detail/6020

心に残る名言 「他人はすべて自分よりもアカンと思うよりも、…」松下 幸之助

他人はすべて自分よりもアカンと思うよりも、他人は自分よりエライのだ、自分にないものをもっているのだ、と思うほうが結局はトクである。 松下 幸之助(松下電器産業創業者) 松下幸之助「一日一話」 仕事の知恵・人生の知恵

相対単位 em(エム) 1em = 1文字分の長さ

css

長さの単位 相対単位 em エム 1em = 1文字分の長さ ex エックスハイト 1ex = 「x」文字の長さ px ピクセル 1px = 画面上の1ピクセル 絶対単位 mm ミリメートル 10mm = 1cm cm センチメートル 1cm = 10mm in インチ 1in = 2.54cm pt ポイント 72pt = 1in pc …

CSS やってはいけないこと floatとは

css

floatで横に並んだ要素が足して100%になってはいけない。 98%以下になるように幅を指定する。 ※98%を越える場合、横に並べたいのに、下に並んでしまったりする。 floatした要素には必ず横幅(width)を指定すること。 floatした要素にmarginやpaddingを指定…

「このページのトップへ」をJavaScriptで

画面のトップへ戻る時、いきなりではなく、アニメーションでわかりやすく戻ります。 backToTop.js function backToTop() { var x1 = x2 = x3 = 0; var y1 = y2 = y3 = 0; if (document.documentElement) { x1 = document.documentElement.scrollLeft || 0; y…

iPhoneをほぼ3年使っておすすめアプリが固まってきたからまとめる ~36ヶ月目のiPhoneホーム画面~

およめちゃんからiPhone4をお下がりしてもらうので、チェックしとく。http://goryugo.com/20110803/premium1/

tdタグとかのwidthはHTML5から廃止。cssのwidthプロパティが代替

width属性は非推奨のため CSS の widthプロパティで代替することが推奨されています。 ネタ元 http://w3g.jp/xhtml/dic/td