Joel on Software

  • 「コンピュータサイエンスの初年度は、C言語を使い、CPUから積み上げていくことが必要だ」
    • たしかに
  • Joel Test : いいプログラムへの12のステップ
    • 1.ソース管理してる?
      • o
    • 2.ワンステップでビルドできる?
      • x
    • 3.デイリービルドしてる?
      • o
    • 4.バグデータベースはある?
      • o
    • 5.新しいコードを書く前にバグを直してる?
      • x
    • 6.アップデートされているスケジュールがある?
      • o
    • 7.仕様書はある?
      • x
    • 8.プログラマは静かな環境で作業している?
      • x
    • 9.手に入る最高のツールをつかっている?
      • x
    • 10.テスタはいる?
      • o
    • 11.採用面接のときにコードを描かせている?
      • x
    • 12.ユーザビリティテストはしてる?
      • x

今の職場は・・・うーむ、5点。
大変だぁ

  • もしあなたが21世紀において仕事をしているプログラマであり、キャラクタ、キャラクタセット、エンコーディング、unicodeの基本について知らないのであれば、私はあなたをひっ捕まえて、潜水艦で6ヶ月のたまねぎ剥きの刑に処する。絶対にそうするから。
    • 俺は1,2ヶ月くらいかなぁ・・・