mixiアプリってなんだろなーって思っていたけど、Facebookアプリとかの後追いだったのか

アメリカの超巨大SNS FacebookにもFacebookアプリっていうのがあるんですね。

ソーシャルメディア。マーケティングにどう活用するか?-歴代最強のFacebookアプリ「FarmVille」,超ヒットの秘密を探る

引用

■ソーシャル・アプリ開発者へのおすすめ

mixiアプリは基本的にOpenSocialに準拠しており,世界第二位のSNS,Myspaceへの移行が容易だ。
Facebookは独自言語(FBML)とAPIを持つが,移植自体はそれほど困難ではない。
またモバゲータウンもOpenSocialへの対応移行を表明している。
このようにソーシャルアプリは多様なメガSNSに移植することで旨みが出てくる。

したがって,日本語環境で,かつ最も競争の少ないmixiアプリでまずヒットを狙い,
続けてMyspcace,Faceobookと移植し,儲かる課金広告インフラをベースに収益を上げるのが効率的なステップではないだろうか。

今はmixiアプリ単体だけでは収支があうことはないのかな?
でもいつかはmixiアプリ長者とか生まれるのかなぁ。