NHKスペシャル 人体“製造”〜再生医療の衝撃〜

http://www.nhk.or.jp/special/onair/100328.html

再生医療のすごさと怖さを紹介する番組。

こういうの観るとコミック攻殻機動隊P280の欄外のコメントを思い出す。

最近、僕が宗教的な描写をいれるのは流行の新興宗教とは関係ない。理由の1ツは「脳死」や「環境問題」に見られる「ハイテクと思想」のカラミが、高齢化社会を迎えて今後更に関係を深めてゆき、その最大の壁が宗教であると思うからだ。科学と宗教の融合は来世紀初頭の最大の問題であると僕は考える。(救世主再来の予言前後、特に)乳幼児や老人の素材化、中絶、輸血、バイオ食肉など宗教の占める意味は大きい。

1991年の本だから、約20年の予測。
結構当たってると思います。
すごいなSF。そして士郎正宗。