保険屋さんからきいたことメモ

未整理・・・。

  • 死ぬリスクより生存リスクのほうが高い
    • 60前に死んでしまう人は2%ほど。死んだとき用にたっぷり保険かけるのはもったいないな
  • 俺ら世代(20代後半から30代前半)がもらえる退職金の相場は超大手で1500万とかぐらいの予想
  • その他の会社だと7-800万程度。退職するときの年収前後ぐらいになると思われる
    • ウチの会社、退職金ないんだよねぇ・・・。
    • 年収500万以上の人は当然そのランクの暮らし方をして年を取る。老後に急に慎ましくなんて暮らせないだろう。
    • 年金はなくならないにしてもかなり減る。
    • 旦那と嫁であわせて月??万と予想。
    • 大げさに年金0で計算したら、老後へ向けて貯めなくちゃいけないお金は、単純に考えて、毎年500万で暮らすとして、x25年=1億1500万。
      • そんな貯金できねぇ!!
  • 60で定年として85で死ぬと仮予想。老後を25年とすると、それなりの老後を夫婦二人で過ごすには約8000万貯蓄が必要。
  • そのうち年金や退職金で埋め合られるのは4000万ほど。あと4000万足りない。
  • その足りない分をどうやって埋めていくかがポイント。