NHKスペシャル マネー資本主義 "暴走"はなぜ誰も止められなかったのか を観た感想だよ

要約

投資銀行33年の歴史。

投資銀行とは、元々株や証券の売買の''代行''を行うのが仕事だった。

その本質とは経済の''脇役''であるべきだった。


しかしソロモンブラザーズという投資銀行が自ら債権を買い取り、オリジナルの金融商品として売り出すという

モーゲージ債とよばれる債権を発明。ここから世界は変わり始めた。

投資銀行は経済の''主役''へと踊りでる。


様々な投資銀行が世界中の様々な株、ローン、債権、証券などなどを「金融工学」とよばれるほどの複雑な仕組みで運用、商品化していった結果、実体経済より巨大な債権市場を作り出すことになった。


崩壊のきっかけとなったリーマンブラザーズ。

リスクの高いサプライムローンを扱う会社ごと買い取ってしまうなど、歯止めの利かないリスクを背負い込んでいた。

すぐ崩壊するかとおもったが、運悪く住宅バブルが起こり、ものすごいリターンを得てしまった。

ますます調子にのるが、住宅バブル崩壊とともに破綻。

あの巨大なリーマンブラザーズを破綻させるほどのショックとなった。

感想

お金への欲が世界を狂わせた的な表現が多かったですが、

本来「欲」は世の中を動かすために必要な要素。無くては人類の発展はありえないわけで、

「欲」を悪者にしてほしくないなぁと思いました。

今回の金融危機は、危ない金融商品の本質をみることなくやりとりしてきた、人類すべてに原因があるとおもうなぁ。

だれかのせいにして終わりとか、ひとことで片付けられない、複雑なものが根底にながれているんだなと思いました。