オンラインメモツール:結局simplenoteから紙copi.Netに戻した

前から紙copi.Netを使っていたんだけど、浮気してsimplenoteを使っていた。

原因は紙copi.Netが数日サーバートラブったこと。
1つに集中していると危ないなぁと思って、似たようなサービスであるsimplenoteに引越しした、

しかし、色々使い勝手が悪いのが目についた。


紙copi.Netがsimplenoteよりいいところ

  • 軽い
    • simplenoteは広告も出てくるし、全てのノートが出てくるまで時間がかかる
    • 紙copiはさくっと出てくる
  • やっぱりフォルダ分けがなじむ
    • simplenoteはタグで仕分けることができて便利かと思ったけど、フォルダ分けのほうが結局分かりやすかった
  • 安定性
    • simplenoteは書いておいたはずのメモが一時的に見えなくなったり、ドキドキした。 

simplenoteのいいところ

  • マルチプラットフォーム
    • iPhone/iPadとか専用アプリでサクサク編集が可能
    • 紙copi.NetはiPadで編集しようとしたら、長い文章が快適に編集できなかった。


基本PCでの利用が多いのでsimplenoteは紙copi.Netのバックアップ用途に格下げ。
これからもよろしくね、紙copi.Net。