NHKスペシャル 介護保険が「使えない」〜10年目の検証〜

40すぎると給与から介護保険料が引かれていくのを知ってます?

自分はさーっぱり知りませんでした。

これ以上保険料取られるんかいとため息しかでませんね。

誰だって暗い先のことなんて考えたくないし、考えても解が無いので思考停止してしまいますよ。


そんな中 「NHKスペシャル 介護保険が「使えない」〜10年目の検証〜」 を観てたわけですが

観れば観るほど暗くなるばかり。介護するほうもされるほうもジリ貧。

制度がだめだめだよー、お国はどうにかしてよーとNHKさんは訴えてるわけなんですが、

たとえ制度がマシになっても幸せな老後には絶対繋がらないとおもった。

デイサービスがいくら充実しても、そのデイサービスがくるまで一人自宅のベットで転がっているだけの余生なんて、軟禁されているのと変わらない。


幸せの定義はいろいろあるけど、俺的には

俺の話を聞いてくれる人に囲まれていること=幸せ

なんじゃないかと思ってる。

人は根本的に聞くより話すのが好きで、聞いてもらっている=受け入れてもらっていると判断して、満足感を得る生き物だから。


今がよければいいってだけでもだめで、将来の為にとすべてを我慢して貯蓄するだけってのもだめで、

今も幸せでかつ将来も幸せになるような生き方を探していかなきゃいけないんだな。


結局のところ昔ながらのやり方、

家族を作り、近所付き合いなどの外とのコミュニティーもつくって、

それらの中で自分の居場所をつくり、人を助けて、そしてたまに助けられて生きていく、

ってのが理想なんじゃなかろうか。


いろいろデメリットはあるけど結局一番コストの少ない、らくーな生き方になるような気がする。