2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TVK 「博士の異常な鼎談(ていだん)」が面白い

東京、神奈川な方しか観れませんがおすすめ。水道橋博士(漫才師・浅草キッド)さんと宮崎哲弥(評論家)さん+ゲストの3人による社会、経済、サブカルチャーをネタにした対談番組。博士の異常な鼎談詳しい感想はまた後日。ちなみに鼎談(ていだん)とは3名によ…

ランニングコストの低いプリンタ探し中

ジャパネットで買ったブラザーの複合機の調子が悪くなりました。 いくらヘッドクリーニングしても字がかすれるし 紙の吸い込みは悪いし、インクはすぐなくなるし。有償修理だと http://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/spotrepair/index…

googleトークとiChatでチャットできるって初めて知った

普段チャットはgoogleトーク使っているのですが macにはgoogleトークがないなぁと思っていたら 標準で入っているiChatで繋がるんだね。ネタ元 iChatでGoogle Talkに接続してみる 謎の現象発生 iChat立ち上げて放置していると、なぜかネットが繋がらなくなる…

STLFiltというのを使うとテンプレートで出るコンパイルエラーが見やすくなるらしいよ

CPP

cppllで流れていたのでメモ。STLFilt:An STL Error Message Decryptor for C++

GetHTMLW wikiサイトをまるごとダウンロードすることに成功

いろいろweb巡回ソフトはあるけれど、wikiサイトの取り込みには失敗するものもあります。GetHTMLWでは成功したのでメモっておくです。

イーバンクのATM手数料が8月より改訂。俺の場合、手数料無料が0回になった(泣)

ATM手数料の改定について ■優遇条件: お預かり資産残高 に応じて、毎月所定回数無料となります。 10万円未満 0回 元々手数料無料だから使ってたのに。 もう卒業だ。なにかいいネット銀行口座探さなきゃ。

味噌にハマる

健康にいい食材(ヒーリングフード)を求めるおよめちゃん。ついに日本古来の発酵食品、「味噌」にたどり着きました。味噌をお取り寄せしたり、様々な活動を開始。おかげさまで毎日おいしいみそ汁が飲めるようになりました。感謝。

心に残る名言

あなたが生まれたとき、 周りの人は笑って、 あなたは泣いていたでしょう。だからあなたが死ぬときは、 あなたが笑って、 周りの人が泣くような人生をおくりなさい。 村枝 賢一

NHKスペシャル 介護保険が「使えない」〜10年目の検証〜

40すぎると給与から介護保険料が引かれていくのを知ってます?自分はさーっぱり知りませんでした。これ以上保険料取られるんかいとため息しかでませんね。誰だって暗い先のことなんて考えたくないし、考えても解が無いので思考停止してしまいますよ。 そんな…

Macを使いこなそう 動画

mac

こんなのあったとは知らなかった。買ったときいろいろ迷ったので最初に観ておけばよかったなぁ。Macを使いこなそう元ネタ 初Macと1週間過ごしたよメモ。 そういえばいつのまにか俺mac book proも「旧 MacBook Pro 本体」という枠に。 時代は進んでいるなぁ。

フリーなウイルス対策ソフトClamXavで常駐監視させてみた

いままで監視はやってなかったんですが、設定方法が簡単だったので設定しました。よくウイルスさんがお邪魔しがちなデスクトップとダウンロードフォルダだけにしておけば負荷も軽いし、いいですよね。設定方法 ClamXav Sentryを使って「ダウンロード」フォル…

dolipoを使ってネット高速化を試みる

最近家の中で無線LAN経由でネットすることが多くなった。んで気になったのは有線時よりネットが重くなるってこと。そこで思い出したのはdolipo。インストール/設定&解説は以下参照。単純にキャッシュするだけのツールじゃないみたい。 Macのネット環境高速…

「リアルタイムの世界の統計」を見て地球の未来を考えてみる

リアルタイムの世界の統計なんだか大変だなと感じる。できることからやってみようね。

心に残る名言

真剣にやると、知恵が出る。中途半端にやると、愚痴が出る。いい加減にやると、言い訳しか出てこない。 第20代商青連会長 大脇 唯眞

ほったらかしだったGoogle Adsenseを有効にしてみたら思いのほかおいしそうだった

ずーっとほったらかしだったけど、気まぐれでONにしてみたら、1クリックで0.83ドル課金があった。調べてみると、1クリック1セントとかじゃないんですね。参考 Google AdSenseのアフィリエイト広告報酬額は高い なんかずいぶんおいしそうなので手続きを進…

心に残る名言

幸福だけの幸福はパンばかりのようなものだ。食えはするがご馳走にはならない。無駄なもの、無用なもの、余計なもの、多すぎるもの、何の役にも立たないもの、それがわしは好きだ。ユーゴー

データの個数を集計してグラフ化する方法

こんな表があったとします。 データ>並び替え を選んでソートします。 データ>集計 を選んで 集計の方法を「データの個数」にします。 するとこんな表になります。 グループ化してからCtrlを押しながら範囲選択 グラフにする すぐわかるExcelデータ集計&…

エクセルの「ピボット」ってどういう意味?

ピボットとは、直訳すれば「Pivo t=回転する。要点・要約する。」「Table =表」です。 つまりデータを集約して表現し、回転する表という事です。 とのこと引用元 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/suminaka/excel/excel2000/excel_con1_2.…

朝からNHK教育でデーモン小暮閣下が現れた!

相撲を熱く語っておられた。朝からインパクト強いよ。知る楽・こだわり人物伝・伝説になった横綱たち“品格”の系譜

「ほめられサロン」でなんか悲しくなった

日本人には「褒め」がたりない。このサイトはその心のスキマを埋めてくれるステキなサービス。ほめられサロンやってみたら、最初はなんか照れくさく、そして悲しくなってきた。orz人間はやっぱり、行動した結果を認められすぐに褒められる、というパターンじ…

Googleブック検索がいろんな意味ですごい。そうです。

いつのまにかずいぶん本が登録されて、使えるようになってきたみたい。元ネタ Googleブック検索がいろんな意味ですごい。

Firefox使いのかた専用。Amazonで閲覧中の商品に価格comから最低価格を取ってきて付加するGreasemonkeyスクリプト

Firefox + Greasemonkey 必須。最安値が表示されるようになります。違和感なくとけこんでいるので、最初何が変化したか分からなかった。お買い物で超便利なんですけど。すばらしい。元ネタ Amazonで閲覧中の商品に価格comから最低価格を取ってきて付加するGr…

NHKスペシャル マネー資本主義 "暴走"はなぜ誰も止められなかったのか を観た感想だよ

要約 投資銀行33年の歴史。投資銀行とは、元々株や証券の売買の''代行''を行うのが仕事だった。その本質とは経済の''脇役''であるべきだった。 しかしソロモンブラザーズという投資銀行が自ら債権を買い取り、オリジナルの金融商品として売り出すというモ…

国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)「続・ゲームにおけるスクリプト言語の現状」に参加したよ

http://www.igda.jp/modules/news/article.php?storyid=1622ゲーム屋さんのイベントに参加しました。ゲーム開発で使われた/使われてるスクリプト言語についてのセミナーです。昔ゲーム屋さんだったので、こういう話は好きなんですよ。 クロノトリガーで使わ…

まとめ

今日の話はまだ「さわり」 これで読めるようになったはず 他にもいろんな指標が いろんな会社の情報と比べて、 本当にどうなのかってのを調べていくと見えてくる 本日の講師さんは現金を重視するので、キャッシュフロー計算書重要としている 人によって分析…

パナソニック

【決算短信〔米国会計基準〕】 連結運営成績 売上高 6兆2,236億 営業利益 2,545億 営業利益率5%くらいかな 米国会計基準とは? これが世界フォーマット 日本のと違って、経常利益の欄が無い NY証券取引所にも上場している会社はこの基準に乗っ取った書式で…

キヤノン

「美しい決算書」 平 成 20 年 12 月 期 決 算 概 要 連結決算業績 営業利益 ものすごい儲かっている! 平成19年度は7,566億円 ソニーは3,744億だから、 ソニーの倍くらい儲かっている!! 任天堂は2,260億 平成20年度でも約5,000億ある…

ソニーの決算書を読む

H19年度 有価証券報告書 主要な経営指標等の推移 売上高 右肩上がり 2004年で一旦減ってるけど 2007年で8兆8,714億 営業利益 右肩上がり 2006年にがつんと減っている PS3のせいっぽい 2007年で3,744億 他の指標も順調 任天堂も同…

任天堂の決算書を読む

平成20年3月期 決算短信 http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2008/080424.pdf 売上高 平成20年 1兆6,000億円 平成19年 9,665億円 営業利益 平成20年 約5000億円 成19年 約2260億円 営業利益=売上総利益−販管費 簡単に言うと本業で儲けた利益 任天…

中間感想

なんか読めそうな気がしてきた 無料で手に入るものだし見るといいよね どの会社がどんだけ儲かっているのか分かる 任天堂の話 噂 若手社員はあんまり給料もらっていないという情報がある ボーナス15ヶ月とかいう情報もあるよ すごい効率 社員数は数百人 で…